2018-01-01から1年間の記事一覧

尚早な焦燥

私、最近ずぅぅっっとなんですけど「焦り」が取れないんです。理由も、対処法も理解はできてるんです。 けれど、どうしても焦ってしまう…これはそういうホルモンの影響?かもしれない。けれどそれが全てではないですよね。 ということで、今回は私の焦りについ…

ご報告

エッセイを書くことにしました。 いままで私は勘違いしていました。今までの私はいわば本を書くことを目的にしてしまっていたんですね。 これって結構、重大な問題で例えばスパイスってあるじゃないですか。あれって料理(本当の目的)をより良くするための…

夕暮れの小説1

「物語には質の変化が重要…」 真横から夕日が差す教室で朝比奈岳人はつぶやいた。一方のそれを聞いてた私と言うと、頭上に?を浮かべるしかなかった。「あぁ。ただの独り言だよ、物語には敗北から勝利、善から悪というような変化が必要で同じものを並べても…

睡眠でお困りの方に

久しぶりにブログを更新しましたが、思うところがあって少し文章を柔らかく書こうと 思いました。理由としては、やはり伝える手段として優しい言葉の方が 私の目標に近づけるのではないかと、思ったからです。 さて、今回のテーマは光で起こしてくれる目覚ま…

グレイテスト・対談

グレイテストショーマンに関して私と私のフォロワーさんの美少女さんとで話し合った。というより私が強引に考察を送った結果優しいことに 丁寧に対応してもらった。 その優しさに甘え、このブログにも本文として載せることを許してもらった。流石に私も油と…

人間臭

私は人間らしい人が好きだ。 人間くさい人、と言い換えてもいい。 ドラゴンボールで言うとヤムチャ。ドラえもんで言うとスネ夫だろうか。 彼らは、かっこつけたい、自慢したい、という欲に素直なのだ。 もちろん、だからといって悟空やドラえもんが嫌いなわ…

表裏非一体

エスカレーターの正しい乗り方をご存知だろうか。 ちなみに私は、子どものころエスカレーターを見ては 「すごい!階段が動いてるよ!!」と母に言っていた。 ここを大喜利大会にするなら私の回答は満場一致で正しいが 今回のテーマはそうではない。 実はエス…

暴力性の境界線

暴力の境界線 グッドニュースがある。私は暴力と、厳さ、強さの違いを一つの線引きで分けることに成功した。 暴力は選択肢を奪う行為。 逆に選択肢を奪わなければ暴力性というものがかなり薄れる。そして、教育や優しさ、暴力としばしば対比されるものは何か…

怒涛の自己紹介

まずこのテーマでブログを書くべきだったが、私の自己紹介をしようと思う。書くきっかけになったのはTwitterのフォロワーさんからの進言で、つまりは、もともと、私は自己紹介をせずにこのブログを更新し続けるなんとも非常識な存在になりかけていた。今回は…

人間関係で悩んでいる人はほとんどいない?

人間関係で悩んでいる人はほとんどいないのではないか。だいぶ前にそう感じたことをまとめてみたい。 この世に人間関係で悩んでいるひとはどれだけいるのだろう。私は本当の人間関係で苦しんでいる人はかなり少数派だと思う。かくいう私も部活の先輩、という…