表裏非一体

エスカレーターの正しい乗り方をご存知だろうか。

ちなみに私は、子どものころエスカレーターを見ては

「すごい!階段が動いてるよ!!」と母に言っていた。

ここを大喜利大会にするなら私の回答は満場一致で正しいが

今回のテーマはそうではない。

 

実はエスカレーターは片方に寄って乗るものではないのだ。

 

片方だけによって人が乗ると重さが片側に集中して、そこから少しずつ壊れる。

一見きれいなやり方が非効率だったり予想外のダメージを生む。

 

これは人の働き方でも同じことが言えるのではないだろうか。 

 

あなたは、周りの意思に流され、重いやり方を引き受けてはいないか。

見かけの効率に騙されてはいないか。

エスカレーターは何度でも直せる。

しかし、あなたが傷ついたならば、それは完全には元に戻せない。

エスカレーターになったとしても、何を運ぶかは私が決める。

私の人生は私のものだ。例え社会の歯車になってもそれは変わらない。