ご報告

エッセイを書くことにしました。

 

いままで私は勘違いしていました。
今までの私はいわば本を書くことを
目的にしてしまっていたんですね。

 

これって結構、重大な問題で
例えばスパイスってあるじゃないですか。
あれって料理(本当の目的)を
より良くするための手段なんで

「この料理にたまたまこのスパイスが合いそうだな」
っていうのがとてもフランクで
いい関係なんですけれども

私の場合「このスパイスを使うために料理を作る」
って状態だったんですよね。

 

いやぁ、たまにはいいんですけれども
これが毎日となると話は別ですよね

本当は料理を作るのが目的なのに
スパイスをどれだけ使ったかでしか
ものごとを見れなくなったら…

 

最終的にスパイスをそのまま
食べるとんでもない人になってしまいますからね。

ていうか、それってどっちかっていうと
スパイスよりハーブ寄りになってますよね?
(脱法)ハーブですよね?

 

まぁ、話を戻すのですが

私の人生の目標は「人として生きる」
ことなので、それに向けての
スパイスが文章を書くことだと
すれば、私には小説より
エッセイが合うのかと勝手な
判断をしたわけです。

 

これが後に私の人生という料理に
どんな影響をもたらすのか
今から楽しみですね。